上野駅『リゾートしらかみ「橅編成」車両展示会』へ訪問

※2016年の記事です。

本日は、青森県の五能線で活躍しているキハ48 リゾートしらかみ「橅」編成の展示会が上野駅17番線ホームにて行われるとのことなので行ってきました。

送り込み回送

展示会に行く前に、まず送り込み回送を日暮里駅前にある下御隠殿橋にて撮影しました。

image
キハ48形700番台 尾久〜上野駅間にて

推進回送なのでリゾートしらかみが先頭で、EF81-139が後ろ側に連結されてますす。下御隠殿橋での撮影は初めてでしたが、個人的にはよく撮れたかなぁ…と思います。この橋には15人ほど同業者がいました。

送り込み回送を撮り終えた後、展示会場の上野駅へと向いました。

車両展示会

並んで待つこと15分…まずは車内見学をしました。

image

2号車の個室部分。椅子を倒せば、横になることもできます。

image

そして、1号車の座席部分。座ることも出来たので座ってみましたが、座り心地はとても良かったです!

image

モケットは面白い柄ですね!

image
image

そして運転台が一望できる窓へと移動。EF81が連結されている光景は当然営業運転では見れませんね(笑)

image
image

外へと出て、EF81-139との連結を記録。機関車との連結はとても貴重ですね〜

image

EF81-139号機も記録。この機関車はつい最近秋田に転属しましたね〜

image

橅マークも撮影。

image
image

2号車と3号車の連結部分。こちらは「くまげら」・「クルージングトレイン」や「みのり」などと一緒で、キハ40の原型が見られるんですよね〜

image

最後に1番後ろに移動して、橅の顔を記録。

これで以上です。橅の上京は久々でしたが、HB-E300の橅編成は今年導入されるのでおそらく最後ですね…

引退前に東京で見られて良かったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA