東急線の編成表を公開しました。車椅子スペースと優先席の位置も確認できます。

3/18 東急1017F 復刻塗装となり出場

本日は、今年1月に東急テクノシステムに入場した東急多摩川線・池上線用の1000系1017Fが復刻塗装となり出場されるとのことなので、恩田駅から追っかけて撮影してきました。

image

恩田駅についた途端、入れ替えの都合によりTOQiに繋がれた1017Fがやって来ました。とても色が濃いと思います。

image

画像では分かりづらいですが、化粧板が木目調に。そしてつり革が木を使用したものに変更されていました。写真は撮っていませんが、座席モケットも茶色いものに変更されていました。

image

連結部分も撮影。

image

image

数分後入れ替えが完了し、出場準備が整いました。

image

駅から出て、公道から撮影。

【主な変更点】

image

スカートが目立たないようにか、黒色に塗装。

image

車番が1500番台と同様に、旧種別幕のところに移動。側面と正面の行き先表示が白色LED化、運番表示が3色LEDに交換されてます。

image

なお、ドア上の案内表示器とドアチャイムは依然としてカバーがかけられています。使用する気はあるのでしょうか…?

これらを撮影した後、こどもの国線長津田1号踏切に移動。

image

デヤ7550が切れました(笑)ここは難しいですねぇ…

この後つくし野駅に移動し下りの出場試運転を待機したのですが、見事に上り列車に被られ撮影できませんでした。悔しかったので駅を出て、沿線から折り返しを狙うことにしました。

image

上手く撮ることができました。やはり1017Fのカラーは目立ちますね(笑)

この次は出場回送を狙うため、大井町線自由が丘駅付近の撮影地に移動しました。

image

同業者が4人しか居なかったので、ゆったりと撮影することができました。

これを撮影した後は、多摩川線沼部駅付近に移動しました。

image

まずデヤ7550が通過。

image

10分後、1017Fが通過しました。上手く撮ることが出来て良かったです。
シールドビーム前照灯×復刻塗装が撮ることができるのは時間の問題ですねぇ…。果たしていつ前照灯がLEDになるのでしょうか?

これで以上です。明日以降の性能確認試運転も撮影出来たらなぁ…と思ってます。1017Fについて公式発表されていないので、営業運転再開の日にちなどは不明です。いつから復帰するのでしょうか…?

鉄道コムに参加しています。クリックよろしくお願いします↓
鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました