相鉄線のフリースペース情報を更新します

相鉄線と相鉄いずみ野線は、3月18日より東急新横浜線との直通運転が開始されます。

この直通運転開始に伴いフリースペースの位置情報も変わるため、1週間前の本日より、ひと足先に情報を更新しました。

更新内容

新たに運行される東急電鉄の車両の、フリースペース情報を取り入れました。

これに伴い、全号車の設置率の掲載は終了いたします。共通位置のみの掲載に変更いたします。

「相模鉄道とJRの車両」と「東急電鉄の車両」で情報を分けます

現在運行されている「相模鉄道とJR東日本の車両」と、直通開始後より運行される「東急電鉄の車両」はフリースペースの設置位置が異なります。

そのため、画像のように「相模鉄道とJR東日本の車両」と「東急電鉄の車両」で情報を分けます。

10両編成の場合
8両編成の場合

右タブに東急電鉄の車両の設置情報を掲載します。(以前「全号車の設置率を見る」の情報が掲載されていたタブです。)

なるべく判別がしやすいように、車両のイメージも掲載しています。

最後に

直通開始後は、東急電鉄の車両が東急線への直通の有無を問わず、相鉄線全線を走行します。

従来通り、全号車の設置率を更新することも検討しました。

一方で、東急電鉄の車両もそれなりに運行される予定であることから、設置率では十分に情報をお伝えできないと判断し更新に至りました。

今後も、分かりやすく情報発信できるように、日々更新をしてまいります。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA