東急線の編成表を公開しました。車椅子スペースと優先席の位置も確認できます。

キハ40甲種への密集やその報道で思ったこと

はじめに

只見線で使用されたキハ40が小湊鐵道へ譲渡されました。東京から非常に近い地でキハ40が走り始めるのはとても楽しみです。営業開始したら見に行きたいところです。

この譲渡に先立ち、5/18から5/20にかけて小湊鐵道へ甲種輸送・陸送・回送による輸送が行われました。

関東を走行することや機関車が牽引することによって、マニアの方々は駅のホームや沿線に多く駆けつけました。多分私も予定が空いていれば行っていたかもしれません。

今回はこの輸送中に起きたマニアの密集が問題となり、話題になりました。これに対する私の考えを以下に書きます。先に言っておきますが、これは私の「意見」なのであまり真に受けないでくださいね。言葉遣いが悪くなるかもしれませんが、そこはご了承ください。

現地の様子

有名撮影地や駅にはマニアが密集、中にはマスクをしていない人や親子連れもいたとか。ネットで流れてきた画像を見ると、とてもじゃないですが人と人との距離を空けている(ソーシャルディスタンスな)光景なんてそう多くは見ませんでした。現地にはいなかったんであまり勝手なことは言えませんが。

マニアではない人から見たら人の多さに驚くと思うかもしれないですが、別に珍しくないんですよね。特別な電車が走る際にはホーム上に100人なんて日常茶飯事です。最低限のマナーを守って撮影すれば何の問題もないでしょう。

ただ今回、一部の駅では様々なトラブルが生じました。加えて、密集している姿を目撃した人やマニアによって現地の画像が拡散されました。これによって、トレンド入りし一気に話題に。例によって、マスコミのSNS部隊も食いつきました。

自粛警察について

その後、案の定ネット上などで「自粛しろ!」など所謂「自粛警察」が湧きました。前述のように話題になってしまったことで事態を知った一般人、撮影を自粛したマニアや撮影できなくて嫉妬したマニアなどが自粛警察になってしまったことが原因でしょうね。

ただ無理もないです。緊急事態宣言が発令されている中であの混雑ですから。もし感染者がいた場合、感染拡大のリスクは高いです。その際は誰が責任取るんでしょうかね。

しかし、行政や政治のお偉いさんでもない一般人が、赤の他人に「自粛しろ!」なんて勝手なことは言えませんよね。撮影に行こうが自粛しようが個人の自由です。「不要不急」の外出は控えるように言われても、不要不急の価値観なんて人それぞれです。明確な線引きがされていない以上、相手の事情を考えず一般人が一方的に自粛を促すことは筋違いだと思います。

最近のマスコミのネタであるパチンコや運動にもこれは言えます。

パチンコは私個人の考えでは不要不急だと思いますが、パチンコをやる人によってはそれが仕事だったり、小遣い稼ぎだったり、ストレスの発散だったりすると思うので一概に叩いたり、攻撃したりすることは筋違いだと思います。(一方で、依存症で無意識にパチンコに通うのは問題だと思いますが…)

運動もそうです。ジョギングの人口や、河川敷や公園でスポーツする人が明らかに増えました。自宅警備員(笑)にとっては不要不急でも、ずっと家に閉じこもっていたら身体が壊れますよね?身体を壊さないためにも、運動は必要と考える人もいることを理解した方が良いです。

問題点と気をつけるべきこと

今回のコロナウイルスの流行において、何を気をつけるべきか。それは、医療崩壊や死者を増やさないために感染拡大を防ぐことですよね。

要は、密集や接触をしないことやマスクを付けて感染拡大を防ぐことが重要だと思います。これらに気をつけて外出することは問題ないでしょう。

自粛警察ばかり叩いても一方的なので、今回のキハ40輸送に群がったマニアの問題点を。

まず「密集」ですよね。外なのでいわゆる「2密」でも、大変危険ですよね。これがなぜ起きてしまうか、それは綺麗な構図で撮影するためにどうしても1箇所に密集してしまうことが原因です。

予め撮影地は第3候補くらい考えておいて、密集しているようであれば違う場所に移動するという措置を取るのも無難でしょう。もしそれでも密集しているのなら、後追いや動画撮影に切り替えて人があまりいないところから撮影するなど、いくらでも代替案は浮かびます。

次に、マスクの未装着でしょう。流れてきた画像を見ると、学生っぽい人(キッズ、ガキ鉄と称される類)のマニアで何人かしていない人がいました。

百歩譲って密集になったとしても、マスクしていれば感染拡大が防げるかもしれません。(効果はあまり期待できないですが)咳やくしゃみで、自分が持っている菌を外に出さないためにも、マスクは最低限装着すべきです。おそらく飛沫での感染の仕組みを理解できない人なんでしょうね。

でもこれくらいでしょうか。マスクをして密集や接触を避ければ別に騒がれる事案でもないでしょう。

モーニングショーでの報道

今回のキハ40の輸送で、テレビ朝日の報道番組「モーニングショー」で批判する感じで報道されていました。

批判されるのは、前述のように密集されている場面などが少なからずあったため仕方ないですが、先々月の205系配給に撮られた蘇我駅での画像を使って「密集」と報道したり、なぜ自粛しないかとインタビューしたりととにかく酷かったですね。

まぁあのテレ朝のモーニングショーなのである程度予想はしていましたが、予想の斜め上な展開でしたね。まさか過去の画像を使って報道するとは… 確かに密集しているのは問題ですが、2ヶ月前の画像で報道するのも同様に問題ですね。まぁ映像を制作した鉄道に興味ないであろう人からすれば、205系もキハ40も区別できないでしょうからそこは一概に叩く案件ではないでしょう。

むしろ2ヶ月前の画像を提供した人と、撮影日時を調べなかったスタッフが問題でしょう(笑)

今回の件で、本当に問題なのは先程言った「密集」。そこを言及すべきなのに、報道を見ると外出自粛をしないことへの一方的な叩き。自粛しないことは個人の自由ですし、マニアにとっては必要だから外出しているんです。多分インタビューしても答えは変わりません。そこを裏手に取って、自粛警察を助長するようなテレビ放送をするのはよくないと思いますね。まぁ朝日なんで仕方ないですね。

一部マニアによる主張

??「走らせる方が悪い」

よくマニアがネタで言う「走らせる方が悪い」って言う意見、中にはガチで思っている人がいるんですよね。すぐに犯人捜しをする時点で察しですが、ネット上で実際に見ました。本気かどうかは確信出来ませんが。

冷静に考えてみてください。今回の輸送を例に取ると、JR貨物・JR東日本・京葉臨海鉄道・重機業者・陸送業者・小湊鐵道など多くの企業が携わっています。各社には都合や予定があるでしょう。関東を日中に走行したことにも理由があるはずです。

もちろん客を乗せる臨時列車の多くは運休されていますが、今回はあくまで業務上の運行です。そんな簡単に運休にできないでしょう。仕事上でいきなり重要な業務を打ち切りに出来ないことと同じです。

私は前述の企業の一員ではないので、ここでは憶測な理由を書けませんが「走らせる方が悪い」って言うのは流石に自分勝手な意見ですよね。あ、もちろんネタなら良いんですよ?もし本気で思っている人がいるなら考え直した方が良いです。

??「マスコミだって密じゃないか」

もはや負け犬の遠吠え。自分たちが叩かれたから仕返しに叩きかえすと言ったところでしょうか(笑)

とりあえず仕事と趣味は切り離すことが重要です。マスコミだって取材することで収入を得ているんですから、趣味と比べるのは比較対象が間違っています。いくら自分たちが悪者として扱われても、こんな言い返しでは余計に悪く扱われると思いますね。もうすでに印象は悪いですが(笑)

と、ここまでマスコミを擁護しましたが、マスコミがボビー・オロゴンさんの送検の際に密集して囲み取材をしたり、志村けんさんの自宅前で密集した状態で取材したりしているので、いくら仕事でも自粛を促す側がこれではこの主張にも一理ありますね。どんぐりの背比べといったところでしょうね。まぁお互い様です。

最後に

こんな記事を最後まで読んでくれたことにまず感謝です。ここに書いたことは、私の主張ですので真に受けることはないです。違うと思うなら、自分で正しいと思える行動をとれば間違い無いです。

ちょうどブログネタに困っていた矢先に、キハ40の輸送が話題となっていたので取り上げました(笑)

結局小湊鐵道に譲渡されるまで、公式T○itterとかも含め何かとマニアや世間を騒がす結果になってしまいましたね。…あまり言及はしませんが(笑)

只見線のキハ40は見たことがないため、落ち着いたら見に行きたいですね!楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました