【HYBARIも展示】検修庫で開催!南武線E233系8500番台・南武支線205系撮影会in鎌倉車両センター中原支所

本日、鎌倉車両センター中原支所にて「検修庫で開催!南武線E233系8500番台・南武支線205系撮影会in鎌倉車両センター中原支所」が開催されました。無事に撮影会のチケットを購入できましたので、参加してきました。

E233系8500番台・205系1000番台

検修庫にて、205系1000番台とE233系8500番台が並んだ状態で記録できました。

今回の撮影会参加者がそれぞれ希望した行先と列番を中心に表示されました。

普段見られない表示から、実際に表示されたことのある珍しい表示、他線区で見られる表示など、20パターン以上の表示を見られたので非常に満足です。

またE233系8500番台は元青梅線0番台ですので、列番表示が行先表示の横にあります。そのため行き先によってはカツカツな表示もいくつかあります(笑)

ここからは、それぞれの画角で厳選したものを掲載します!

あまり長すぎてもアレなのでこの辺で。個人的には種別単体表示が気に入っています(笑)

205系1000番台

せっかくの車両基地ですので、ここでしか撮影できないような構図でも記録しました。

後ろからも撮影。

引退も近いと噂されている205系を間近で記録できてよかったです。

E233系8500番台

8500番台といえば電気連結器です。もちろん立川方も撮影しました。

個人的にはこっちの顔が好みです(笑)表示もすごいことになっていますね!

205系1100番台

検修庫の外でも撮影ができました。ちょうど鶴見線用の1100番台が留置されていましたのでこちらもじっくり観察。

低い姿勢からも撮影。扉の窓の大きさの違いがよくわかりますね!

この形式も今のうちですね。

E233系8000番台

留置車両や入れ替え姿を記録できました。

どちらも普段見られない画角です。記録できてよかったです。

FV-E991系 HYBARI

個人的にも楽しみにしていた水素ハイブリット車両 HYBARI も撮影できました。

なお、一般公開は今回が初めての事例です。様々な事情から、正面からの画像のみの共有です!

全ての行先パターンを表示してくださいました。抜粋して紹介します。

大川表示

海芝浦表示

浜川崎表示

その他路線表示やHYBARIロゴなどの表示もありましたが、側面が写ってしまいましたので割愛します!

貴重な表示を見られて満足です!!

最後に

これは関係者の方々の手作りみたいです!廃車発生品が使われたり、万能なLED表示があったり強いこだわりを感じました(笑)

その関係者の方々ですが、本日の撮影会では様々な要望に答えてくださり、楽しく撮影できました。

関係者の方々には、感謝申し上げます。

非常に楽しめましたので、次回も参加できたらと思います。これで以上です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA